2009年02月16日

2/15 Gv

 
久々に更新しますよ!c⌒っ.д.)っ
 
2泊3日勤務が終わって、
休む間もなくネカフェに駆け込みました。
こうも意識朦朧とする中でGvするとは...
 
当初はBr2砦の防衛予定だったので、
防衛用に色々と準備していましたが、
攻め手\(^o^)/いなーぃという事で放棄。
そういえば、最初準備したチェイサーって、
実はEmC用だったんだね...(´ω`)モニュ
 Dex>Vit型とか時代遅れすぐるけど、
 使い方次第なんだYO!!(゚Д゚`)
...の予定が、そういう場面とか
一切ありませんでした...orz
 
 
今週の流れは、
 
 Br2砦防衛→放棄→Br4砦攻→各砦確保
 
でした。
 
 
 
■ Br4砦:
(攻城)BLSM同盟
(防衛)風下同盟

 
結論から言えば、準備不足。
Wiz地帯EmCも、WPLPも、決定打にはならず。
 

 
ほぼ完封されました。
 
 
 
■ 確保戦:

・Br1砦

"玉いぬ同盟"さんの入城を確認していましたが、
SE鯖に一部を残して強襲。
別動を戻されますが制圧し、確保します。

・SEの2つ

道に迷ったわ!ヽ(`Д´)ノ
 
・C4砦

V2砦に居たので詳細不明ですが、
遅延解除時にAX1人の処理が出来ず、
破壊されたみたいです。
 
 
 
次回参加は....また1ヶ月か2ヶ月後。
 
ROからはかなり疎遠になりましたが、
可能な限り参加したいと思いまふ...(´〜`;;


 
"ロリBi同盟"時代に
Br4砦のロキ3枚防衛の型をつくり、
以後、"風つゆ同盟"さんも
結果的には似た布陣で防衛をしましたが、
今回のBr4砦防衛では、
3枚防衛の不安定要素だった
「右下」を克服する施策が見られました。
 
エンペ側崖を使って献身等を通し、
#を2段にして安定度を高める...という、
過去に人数の制約から回避した方法でしたが、
確かに「右下」は単なるロキ3枚と比べると
安定性は格段に増していたと思います。

また、大きな脅威となったプラチナ盾も、
ロキの内で封殺してしまえば
効果は発動しないという仕様ですから、
エンペ方向に対しては有効な対処法ですし、
言うまでもなく、他砦でも応用可能でしょう。

気になるのは「支援漏れ」。
攻め側から見て解りやすいものであれば、
Wiz魂が切れていた...といった具合に、
支援漏れが目立っていました。
一部セルに密集させた分だけ、
支援し辛い部分もあるのでしょう...。
Wiz・プリの座標自体は、
(***.***)と指定されてる筈なんですが。
 
 
まぁ...
 
足止め食らうとしても#くらいで、
Wiz地帯に潜り込むこと自体は
前衛が後退した分、簡単だったという印象。
エンペ方向については、
前衛が押し込めるかどうかが鍵でしょうね。
posted by めめたん at 01:24| Comment(2) | TrackBack(0) | GvG
この記事へのコメント
動画と記事見させていただきました。
このB4防衛の弱いエリアは2つあると思います。
(1)高台(入ってすぐ←周辺)
(2)EMCが決まったエリア
B4はロキを横に3個並べると、ロキがかぶらない列を1列作れるのみです。
この防衛はその1列を右端にもってきています。
その結果、入って→のエリアは厚いが、←は薄くなります。
高台のロキ攻撃、またはLPには比較的弱いわけです。
動画57秒付近のWP超えジークが、WP超えロキだったならどうだったでしょう?
さらに、WP超えハイドでロキをWP超えさせてたらどうだったでしょう?
防衛側の←の雷鳥はロキの発動ができなかったでしょう。
ロキは防衛側ロキへの攻撃にも使える場合があるので戦術に取り入れてもいいかと思います。
そこまでしなくても、←端での無詠唱LPは狙い目だと思います。
そこから、WIZに献身通せる展開になれば・・・そこまでいっても大変でしょうが・・・
一方、抜け狙いは→にいくのではなく、(1)のエリアに入るのを狙うのがよさそうです。
Posted by しがないWIZ at 2009年02月17日 20:36
コメントありがとうございます。(*'ω'*)ノアィ

風の作戦立案者も
そのあたりは織り込み済みでしょうが、
あまりツラツラ書くと
今度は身内にしばかれますので...(’’;;
 
過去の対戦ではWP越えロキ等、
いろいろと試してはいます。
今回は違うPTだったので確認してませんが、
過去の(1年前orz)Br4砦での対戦においては、
WP越えロキを発動させても
反映されていない等の現象を確認しており、
Gv中はWP越えの演奏スキルに
頼り切れないところがあるでしょう。

LPからの正攻法をした場合でも、
過去の対戦における主要なダメージが
SGによるものだった事を考えると、
LPによって足場を作ったところで、
プラチナ盾にやられるのが先。
SGでライン崩壊という光景は、
あまり期待出来ないとみています。
 
相手の装備と、自分たちの構成を踏まえ、
攻め方を改善しないと、
回復をただ叩くだけのGvになります。
Posted by めめたん at 2009年02月19日 17:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/26784916
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック